鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

過去絵復活プロジェクトその1

f:id:suzumame:20190630131401j:plain

こんにちは、鈴豆です。

suzumame.hatenablog.com

 

先日、ご紹介した、途中絵を完成させていきます。

スマホのカメラで斜めから撮ってますので、画質悪いです、済みません。

しかも、変な所に保存してしまって、PCに転送するのにエラく手間取っています。本当に機械オンチは困るよ。

まずは着物の地文様を入れていきます。硬質の水彩色鉛筆でチマチマ・・・

軟質の水彩色鉛筆ですと、水でぼかしたときに、模様消えてしまうので・・・。

水張りしてないので、水を入れるとぼこぼこしてくるのでその都度プレスです。面倒・・・。

f:id:suzumame:20190630131900j:plain

f:id:suzumame:20190630131918j:plain

背景はこの千代紙を参考にチマチマ入れていきます。

千代紙好きで、文具屋に行ったらまず見てしまいます。

100均のも意外にも可愛いのがあります。プリントがちゃちいだけで、模様としては侮れないものが多いです。そして、今度買おうかなぁとか悩んでいたら、無くなっているとかもあります。

100均商品は入れ替わり激しいですから。気になったら即買いしないと、なんですが、100均商品でも5回くらい悩んでから買うという、すごい貧乏性なのです・・・。

(倹約は良いことですが、度を超すと、何も行動できないという事にもなります。

外出せず、外食せず、趣味も無し、家でテレビ〈勿論、民放と無料動画〉見てるだけ・・・というのが一番節約的です。

家にずっといるなら、光熱費はかかりますけど、お出かけする時の出費に比べれば大したことは無いです。外に出るなら、服も気になりますし、女性ならメイクとかも、本当にお金はかかります。)

ただ、同柄が何十枚も入ってたりするのは、私には必要ないので、何だかな~、ですけど・・・。

f:id:suzumame:20190630132200j:plain

背景の下塗りだけでヘトヘトです。髪の色が溶け出さないようにおっかなびっくりです。

f:id:suzumame:20190630134634j:plain

手を置くスペースが無いので、コピー用紙を裏から張ってガードしながらチマチマ作業です。丸文様の下描きも入れます。文様がでかいですが、老女ではないです。

そして絵の具がカッチカチになっていて、蓋を開けるのも要ペンチ・・・。

 

suzumame.hatenablog.com

 

もっとシンプルな文様にしておけば良かった・・・と後悔しつつ・・・。

f:id:suzumame:20190630134907j:plain

背景の下塗りが大体終わりました。この先は、色鉛筆大先生におすがりして作業します・・・。もう、色が氾濫して大変です。

続きはまた次回ご紹介していきます。

色鉛筆、良いですよ!!絵の具やインクやマーカーは蒸発しちゃったり固まったりですけど、色鉛筆はずっと使えるんで。素晴らしい画材です。湿気に弱いのが辛いところですが。

本当、大人の塗り絵とかもブームですし、メーカーさんも頑張って欲しいです~~~!!使う人が増えれば、メーカーさんも頑張ると思うので、色鉛筆民が増えたら良いなぁ~~~、って思います!!!

メイキングって良いですよね、Twitterとかで皆様上げて下さっているのを見るの凄く好きです!!

今まで途中絵の写真を撮っておくとか、自分は考えもしなかったのですが、メイキング過程を見てからの完成絵を見ると、おおお~~~~ってすごく感動するんですよね。

これからは撮っていきます!!

お読みくださいまして有難うございました!!