鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「Holy Maiden」新作完成:オリジナルアナログイラスト

f:id:suzumame:20190726114242j:plain

こんにちは、鈴豆です。

メイキング続きです。

suzumame.hatenablog.com

 今回は髪の毛も透明水彩で仕上げていきます。

筆に慣れるためのリハビリです・・・。薄い色からまず塗っていきます。

色鉛筆大先生におすがりしたい!!

f:id:suzumame:20190726114453j:plain

一応全体にツヤの第一段階が入りました。薄い色なのでパッと見良く解りません;;

f:id:suzumame:20190726114639j:plain

濃い色を入れていきます。「輝く黄金の髪」にしたかったのですが、なんかオレンジ系の茶髪???みたいな感じに・・・、あああ、難しい!!!

ひたすら終わらない髪ツヤ地獄・・・。髪のツヤ入れは一番楽しい作業なのですが、筆だと正直しんどい・・・です。とにかく紙ベコベコと闘いながらの作業ですし。

どんなに毎回プレスしてても、作業中にベコベコしてきます。

四方が水張りテープで固定されたままだからかもしれないですが・・・これを切り取ると、手を置くところが無くなるもので・・・;;

f:id:suzumame:20190726115317j:plain

全体にツヤが入りました。後はホワイトと瞳とアクセサリーを入れたら完成です。

f:id:suzumame:20190726115443j:plain

経過が飛んでしまいましたが・・・、ホワイト入れは結構大変でした!!

何とか完成しましたので、四方を1センチずつ切り取りました。なんか、大分小さくなった印象です。

使用した紙は「アルビレオ」とにかくコスパが最強です!!表面強度もそこそこ強いですし。ただし、たわみやすくて、絵の具が水たまりみたいになりやすいとかでグラデーションが難しいというレビューがあり・・・

グラデーションが下手なのは・・・紙のせいなのか!!と責任転嫁したり・・・。

水張りは必須ですが、「アルビレオ」も中々良い紙だと思います。

以前使っていた「クレスター」は乾くのが早すぎたり

「コットマン」は表面強度がちょっと弱くてケバケバに・・・(あくまで個人の感想です)。

とにかく失敗した時にショック死したくないので・・・正直コスパは個人的に重要だったりするわけですが・・・

本気で絵をやるなら、材料ケチったらだめよ!!な点もあります。

紙・絵の具・筆etc・・・安物使うと、描き手の技術は同程度でも、仕上がりに差が出てしまう・・・これは逆に勿体ない事かもしれません。

安い材料で、いかに凄い絵を描くかという、縛りプレイを極めるというのも勿論アリかと思います。幼稚園児の使う普通の「クレヨン」で、超絶繊細画を描かれる方もいらっしゃいます!!本当に凄い・・・!!

f:id:suzumame:20190726120721j:plain

「Holy Maiden」

使用画材:透明水彩・アクリル(肌のみアクリルガッシュ使用)

まだスキャナが無くて・・・デジカメ撮影・・・。色味の調整が難しく、どうも青みがかった「くすみ」が出るので・・・、青みを弱くして彩度を上げていったら・・・、めちゃくちゃ黄色くなりました・・・。実際の見た目は、上のスマホ撮影の方が近いかもです。

いい加減スキャナと良いカメラが欲しい。

三脚がちゃんと使えなくて、自力で接写した方がマシという・・・、写真スキルゼロです。

f:id:suzumame:20190726121316j:plain

全体写真だと、目元がぼやけてしまったので、アップで撮りました。

とにかく、紙ベコベコに泣きましたが、ちゃんと平たくなりました。良かった・・・。

8年ぶりの新作です!!

また、スキャナ入手したら、再アップしたいと思います。

現状、スキャナを買っても置くスペースが・・・という悲惨な環境なのです(泣)。

お付き合いくださいまして、有難うございました!!