鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「into the world」新作完成報告:Kalafina「into the world」

こんにちは、鈴豆です。

「ファンタジー旅人風イラスト」メイキング続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20190912163147j:plain

途中経過を撮ってなかった・・・え~!!

瞳と地面と入れました。

地面も下塗りは透明水彩で、色鉛筆仕上げです。

何というか、難しいです。大地な感じが・・・、勉強不足です;;

f:id:suzumame:20190912163344j:plain

袖の模様追加。

色鉛筆の上からホワイト入れると弾かれてしまうので・・・、

ホワイトは最小限にと思って、一旦ここで完成のつもりにしていたんですが、

「はじき止めメディウム」をホワイトに混ぜると、色鉛筆の上からでもホワイトが乗りましたので、ホワイトを追加します。また、カラーインクホワイトや、アクリルホワイトであれば多分色鉛筆の上から使えます。

カラーインクホワイト買ってみたんですが、ちょっと色が薄いというか、絵の具のホワイトほどしっかり白抜きが出来ない感じはあります。

ですが、カラーインクホワイトで入れた上から水彩ホワイト入れましたら、弾かれずに定着する感じです。に、二度手間・・・、うぐぐ。

f:id:suzumame:20190912164031j:plain

ホワイトを追加して、髪の散り具合や人物を強調しました。

一応、完成です!!

タイトル

「into the world」

歴史秘話ヒストリアのエンディングテーマ曲をイメージしました。

手に、普通なら見栄え的に「花」を入れる所ですが、葉っぱにしたのは

「指に触れた朽ち木に小さな光を灯してみる」

の歌詞から連想しました。

「地図のある旅は終わるんだ」

という事からも、背景は、空と海と地図のない大地で。

lyricsjpop.blogspot.com


歌詞を読むと、どうも、それぞれが新しい世界へ一人で旅立つという、

「前向きな別れの曲」のようにも感じで少し切ないです。

「離婚式」にちょうど良さそうな・・・、だって「離婚式」なんて一緒に企画して出来るっていう事は、結構中の良いご夫婦なんでは・・・、と。もう二度と顔も見たくない!!と思って離婚するものかと思ってました。

ただ、お互いの夢や仕事のためにはどうしても一緒にはいられなかったり、相手のためを思っての離婚というケースもありますよね。

諦めたくて泣いてる時、側にいてくれる人ってすごく大事ですし、夢の中へも一人で行かなくったって良いと思う・・・んですが、

とにかく、とても美しい曲です。

www.youtube.com

公式PVはショートバージョンしかないですが、「歌ってみた」でめちゃくちゃ上手い方がいらっしゃる・・・!!

私もカラオケ頑張ったんですが、この高音が出なくって、全面裏声の呼吸困難;;いやぁ、ソプラノボイスの方が羨ましい!!

f:id:suzumame:20190912165648j:plain

縮小画面では装飾部分が潰れてるので、顔周りアップ画像です。

世界へ旅立つ少女、のイメージにしたかったので、衣装は無国籍、装飾は世界各国の伝統的民族装飾を参考にしました。トルクメニスタンブルガリア、トルコなどです。シルクロード系が多いかも;;

今まで編集してたメモリーが突然ブッ潰れてしまって、かなり落ち込みましたが、元の画像データとかはあるんで、編集がダメになっただけなんで、大丈夫、めげずに行きたいと思います。

絵を描くのが嫌になった訳ではなくって、環境的にあれこれ障害があるって言うだけなので。絵を描くのが楽しくない、というほど絵描きにとって辛いものは無いです。

忙しくて時間が無くて描きたいのに描けないというのも、もどかしくて堪りませんけど、描きたいという意欲が無くなった時の喪失感、虚無感はどうしようもなく。

イラストの世界ももう全然色々変わっていて、私にとっては未知の世界。そして「旅」に困難は付き物で、この「困難」をも楽しめるのが真の旅人と言えるのかもしれません。

私も新しい世界に旅立ちたいという祈りや願いを込めた一枚です。

お付き合いくださいまして、有難うございました!!