鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ダークファンタジー風イラスト進捗状況:休日は引きこもり・・・

こんにちは、鈴豆です。

ダークファンタジー風イラスト続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200203233510j:plain

背景の下塗り・・・、地味に大変な作業です。背景の下塗りは水彩色鉛筆を中心に。色数が多いせいで、机の上がカオスに・・・。

作業机を公開されている絵師さんいらっしゃいますが、何故そんなに美しいのだ。片付けが大の苦手な私の机の上はもう荒れに荒れてます。

どれだけ荒れていようが自分が使いやすい状態なら良いんですけど、「あの色どこ行った??」というのはしょっちゅうなので・・・ちょっと片づけないとなぁ・・・(;´Д`)。

f:id:suzumame:20200203233954j:plain

色鉛筆で背景を入れていきます。下塗り同様・・・色数が多すぎて混乱しつつ・・・、今回は背景がシンプルだから楽かなぁ・・・と思ってたんですがそうでも無かった!!衣装もレインボーで背景もレインボーで、今回は髪がレインボーじゃないから、髪までレインボーだったらレインボー祭り・・・。

こう、単色だけで仕上げられてるのに、ハッと引き込まれる絵ってありますよね・・・、そういうの憧れます。勿論カラフルな絵も大好きなのですが、シンプルなのに、ドキッとする絵、良いなぁ・・・。「色縛り」のイラストも描いてみたいです。

f:id:suzumame:20200203235847j:plain

あんまり変わって無いですけど、地味に進んでいます。

f:id:suzumame:20200204000111j:plain

背景は一旦この辺で置いておいて、衣装の色に入ります。着物のように衣装には柄が無いですが、レインボーの裾は初挑戦なので冷や冷やしてます。

でも今回は仕事がたまたま臨時で休みの日もありましたし、何といっても巷はコロナ騒ぎ・・・どこにも出かけられない!!普段もほとんど出かけてないのですが・・・何となくもう外(人混み)には出ない方が良い、という空気感もあって、引きこもって制作に集中出来たので、割と早く仕上がりそうです。

コロナも聞いていると・・・普通にインフルエンザの方が怖い、位に言われてますし。インフルエンザだって、亡くなる事もありますから・・・。

ただ、SARS以上の感染力!!と聞くとひぃぃ~~~~!!!・・・と。マスクは売り切れで高額転売騒ぎも起きているようです。本当にどこ行っても置いてない!!普通の使い捨てマスクが中国では1枚1000円とか・・・マスク一箱20万とか~~~~えええ~~~安物ならストックあるからそんな高くで売れるんなら売りたいわ・・・コソリ。

豪華客船、死ぬまでに一度位乗ってみたい・・・無理だろうけど、良いなぁ~、と私は思っていたので・・・、本当、一生涯の思い出に!!と思い切って乗船されてて、こんな事になったら・・・って思うと本当に気の毒です・・・。

そういえば昨年の秋、「この冬はインフルエンザに2度かかる」とか言われてました。予防接種も二回受けた方が良いとは言われたんですが・・・

二回予防接種って結構費用負担重いので・・・、補助をいただけるんなら二回受けますけど、自腹ではちょっと・・・;;自治体によっては、税金から少し補助金が出る所もあるようなのですが、うちの地域は調べた所、老人とか子供以外は何にも無いです。

予防接種を公的な補助でタダにしてくれて、インフルエンザの患者が減る事で税金の医療費が浮くのと、予防接種をタダにする税金負担となら予防接種をタダにする方がやっぱりお金がかかるって事かな?接種を受けなくても、実際インフルエンザにかかるのは10人に一人位らしいので・・・。

自分が滅多に乗らない満員電車に一日乗っただけでインフルになってしまったという経験から、予防接種をしないのは怖くなって、それからはお財布は痛いけど毎年受けてます。

子供の頃は風邪すら引けなかった(学校を休みしたくて水風呂入っても風邪引けなかった)のに、大人になってからすぐに風邪ひくようになって・・・大人になってからって病気して得な事って一つも無いんで本当嫌です。

しつこいですが、健康が一番なので、体を壊さない程度に頑張ります。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!