鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

A5サイズ漢服姫進捗状況:配色バランスの難しさ

f:id:suzumame:20200205124923j:plain

こんにちは、鈴豆です。

A5サイズ漢服姫続きです。

りんく

髪の毛の下塗りは控えめなレインボー。

レインボーの配色はその時々の気まぐれだったりします。どのみち、黒髪にするんですし、あんまり深く考えてなくて・・・

で、しまったぁ・・・、背景が緑系で衣装も薄紫なので・・・髪は黄色とかピンクとかオレンジとか、大胆なビビットカラー入れないと~~~、地味じゃないですか・・・。

背景にピンクのお花が入ってるので、地味にはならないだろうと勝手に思い込んでいたのです。

やっぱりあらかじめ、CGとかででもあらかたの配色イメージを決めてから塗らないとなぁ、とは思うのですが、ついつい行き当たりばったりになって、地味になりすぎてガーン・・・って事がしばしばあります。

寒色オンリーだからって必ず地味になる訳では無いです。何だろう、華やかさと言うのは基準がある訳でも無くって、言葉では現わせないものなので。

自分にとっては、地味だなぁ、と感じるものでも、誰かは気に入ってくれるかもしれないですし。好みは人それぞれなので・・・。

f:id:suzumame:20200205125827j:plain

髪のツヤ入れ行きます。髪型が難解なので、ツヤ入れも難航。絵の具に筆だったらちょっとキレそうな作業・・・。

なんやそれ?みたいなキンキラレインボーヘアを、黒で落ち着かせていく作業が好きなのですね。鉛筆で黒を入れても、下地のキンキラはある程度残るんで。黒髪の下地はちょっと派手過ぎるくらいが私としては面白いです。

f:id:suzumame:20200205130217j:plain

大分、黒髪が入りました、がカメラでテカってます;;実際にはちゃんと黒髪です(ノД`)・゜・。。

装飾の色を入れたらもう少し華やかになるかなぁ・・・、赤のスカートがもう少し広範囲で見えてたらなぁ・・・と、配色の難しさというものを改めて感じました。

緑なら緑系で統一なら、それはそれで良いかもしれないです。全体緑系オンリーで例えば瞳だけ対色の「赤」でアクセントにするとか。瞳に視線が集中するので良いかも・・・。あ、ちょっと描いてみたい!!

ホワイトと、髪飾りの色を入れて、もう少しいじります。

suzumame.hatenablog.com

去年作った「痛カレンダー」、実際写真屋さんで作ったらどれ位お金かかるんだろうと、近所の写真屋さんなら送料もかからないし~とプラン(結婚式とか海外旅行とか、自分用の記念で写真入りカレンダーを作られる方はおられると思うんで)見て見たら

「一冊2000円」

( ゚Д゚)!!!!高っ!!

販売して欲しい、とおっしゃって下さった方も有難いことにおられたのですが、印刷代だけで2000円なら売値は2500円、送料もかかったら3000円とかになってしまう・・・、1年で用済みになるカレンダーに3000円・・・無いわぁ・・・、と。

勿論、写真屋さんのカレンダーだから高額なのであって、同人グッズ用のカレンダー印刷業者だったらもう少し安いかも・・・ですが、受注生産系はどうしても高いです。カレンダーなんて生ものなので、受注生産にせざるを得ないかと・・・。

現実の厳しさの前に打ちひしがれています。これからどう活動していけばいいんだろう。

悩み事があるとてきめんに眠れなくなるし、瞼が痙攣して目が開けていられなくなるので・・・あんまり考えないようにしたいんですが、ずっと逃げていたら何も出来ないんで、ゆるゆる考えていきたいです。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!