鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ロシア民族衣装風メイキングその4:あっちこもっちも紙の明細は有料化

こんにちは、鈴豆です。

月末も近いので、ロシア民族衣装風メイキング続き、ちょっと慌てて上げます。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20210311214417j:plain

人物はかなり出来上がってきました。

背景頑張ります。

f:id:suzumame:20210311214516j:plain

模様の枠線は少し太めのミリペンで入れてるものの、はみ出さないよう、チビチビ入れて行きます。ターナーの「パールブラック」にグリーンを混ぜたもの。結構しっかり、パールブラックが黒なので、ほぼ黒です…。

f:id:suzumame:20210311214746j:plain

チビチビ塗り進めます。ブラック以外のパールカラーも欲しいけれど、サイズがデカい(2号サイズで良いのにパールのは5号サイス、容量3倍のしか無いので…正直使い切る前にカチカチ地獄になりそう)のと、意外とパール感控えめなので…普通の水彩にキラキラメディウム混ぜたのと変わらなくない??って思ったら少し勿体ない気も…、あぁ、画材くらいは幾らでも気兼ねなく買える程度の余裕は欲しいものです。

色鉛筆だって、私が凄く欲しい

ファーバーカステル ポリクロモス」

は一本300円、全120色。木箱を選ぶと、より高いですが、私は缶カンので良いです、中身が同じなら外側はどうでも良いです。全色セット買いなら30%オフ位でありますが…そうは言っても3万近くはします。グハァ!!

だけど、よく考えてみれば、美容院でカット&カラーしてもらったら1万円位しますよね。2、3回ばかりセルフカット&セルフカラーすれば費用は実費(カラー剤)のみじゃん、差額でポリクロモス買えるじゃん!!と。

そもそも私は元々セルフカット&セルフカラーなので、そこ、節約した感が無いんですよね;;

正直コロナでお出かけなんかしないし、仕事では制服だし髪も束ねるので、カットが少しザンバラでも解らないのですよ、多分。どうせ髪はどんどん伸びるんだし。綺麗にカラーしてもらったって、一か月もすればまたリタッチじゃん。

お出かけが無い分、思えば去年って一枚も服買ってない!!下着くらいは要るでしょうが、お出かけ無しなら本当、服も靴もカバンも要らなくない???リモートだったらあれですよ、少なくとも「ストッキング」要らないですよ。すぐ伝線するし結構な出費だったりするので、これが不要になるのはデカい!!

化粧品だってドモ〇ルンリンクルとかS〇Ⅱとかフルラインで揃えたら一発で3万なんて超えます。外に出なけりゃ化粧も必要ないし、化粧も日焼けもしなければ、肌だってそんなに傷まないので(紫外線に当たらない二の腕の内側の皮膚ってほぼノーダメージだから、20代でも50代でも肌年齢に大差ない、と言うのは有名な話)、そんな高いお手入れしなくても良いでしょうし。光熱費以外めっちゃ節約できるじゃん、引きこもり…もとい、自粛生活!!仕事がリモート可なら、アイライナーとかだって要らないもんな~。

今でも、どうせマスクで隠れるし、メイクしてるとマスクが汚れるから鼻から上だけ塗れば良いのでファンデーションの減りが遅いかも。リップはもちろん要らないし。

女性の「見た目に使うお金」って本当エグイな…;;いや、男性でもビジュアル重視なら同じようにかかるか。

そう思ったら、3万で創作活動が充実するなら大したことないじゃあ~ないか!!って思わなくも無いんですよ。それも色鉛筆なら絵の具みたいに、仮にまたブランクこっさえちゃったとしても腐りもしなけりゃカビも生えないんですよ~~~~ぉぉぉぉ…!!

……、って…、女心ってもんは無いんかね、と自分でも突っ込みたくなるけれど、正直外に出ないならおしゃれする意味とか無い訳で。自分が満足するためにメイクも身なりも、たとえ外に出なくても整えていたい、という気持ちを否定するものではありません。何を重視するかは人それぞれですし。

でももし、消費税15%なんて事になったらその前にポリクロモス全色セット買いするかもです。あ~、通販とかパンクするんだろうなぁ~。

f:id:suzumame:20210311221023j:plain

少し斜めから撮ってみましたが、本当に控えめパールです。

f:id:suzumame:20210311221652j:plain

全体入りました。ちょっと手と目がピクピク。

キリが良い所なので今回はこの辺で。連続すると思いますが、次回へ続くで。

ほぼ出来上がった感はありますが、もう少し色々仕上げます。

多分、今月の「今月描いた絵を晒そう」タグには二枚で参加出来ると思います。

正直、今リアルで色々ドタバタがあったりするので、来月はどうなるか解らないんですが、季節的には暑くも寒くも無くて、ちょこちょこと作業が出来る良い時期なので…頑張りたいんですけど、やっぱりドタバタしてると、絵に気持ちが集中出来なくて、中々進まなかったりあって、勿体ないんですけども、どうしようもない事なので焦らず、出来る事だけ頑張ります。

ついでにこの4月からあっちもこっちも「クレジットカードの紙の利用明細」が有料化しますってお知らせが来て、あぁ~~~、また色々アプリ入れたり登録とか…面倒くせえぇ~~~~!!!エコの為って言うのは解るけど、Web明細の登録って一々結構大変で、もうちょっと簡単に、解りやすい所に解りやすく登録の仕方書いてよ。わざと解りにくくして手数料取りたいんじゃないかと勘繰ってしまいます。

レジ袋やらプラスチックスプーンやらの有料化も…、解るんだけど…、解るんだけども生きにくい世の中だなぁ、と。エコバックに加えお箸やスプーンのセットまでカバンに入れておくとなると、かさばりますよね。ちょっとした物でも重なれば地味に重くなるし(´Д`);;

心もカバンも重い…。

やっと暖かくはなって来ましたが、今度は寒暖差でグッタリ。

でも待ちに待った春ですので、楽しく…、この状況でどう楽しく過ごせば良いんだという感じですが、楽しく過ごしたいです。少なくとも真冬の、ガチガチの身体のこわばりが無くなる分、楽にはなるかな…。本当にこの冬は極寒でした…。「暖冬」だったなんて認められない~~~、いくら「平均したら」気温高めだったとしても、十数年に一度の冷え込みが何度来たんだよ~~~!!

皆様も穏やかな春をお過ごしください。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!