鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボツ絵供養会前編

こんにちは、鈴豆です。 基本ペン画でポイントのみに色を置く、という感じの絵を描いてみたくって、昨年試しに描いてみたもの・・・です。 結果今の所一旦ボツというか保留状態になってます。それなりに頑張って描いたので・・・発表すらしないのは悲しいの…

やる気スイッチ私のはどこにあるんだろ~

こんにちは、鈴豆です。 最近絵を描く気力が落ちていて・・・せめて落書き位は描きたい、と思うものの気持ちが乗らず・・・です。 気持ちが乗らない時はお休みしよう!って決めているものの、それが1週間も続いてくると、やばいよやばいよ・・・って焦りが出…

「海の声」過去ハガキ絵:確定申告を傍目に見ている自分が切ない

こんにちは、鈴豆です。 「海の声」過去ハガキ絵です。 そういえば、昔やってた、カラー刷りしたみたいな加工ってどうやるんだっけ・・・忘れました;;自分でやってたのに・・・・( 一一)。 モノクロ絵はモノクロ絵で良いかとは思いますが、鉛筆のみでデッ…

「異界への誘い」ダークファンタジー風イラスト完成報告

こんにちは、鈴豆です。 「異界への誘い」オリジナルアナログイラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩 「誘い」は「いざない」と読む方のイメージで。 正直「タイトルが思いつかない」という状態。いつもタイトルに困ってます(*´Д`)。 ダークファ…

ボツ絵を投げて誤魔化す:睡眠負債で潰れてます・・・

こんにちは、鈴豆です。 ボツ絵フォルダーから掘ったイラストです。 使用画材・・・多分(正直古すぎて忘れた・・・) カラーインク・透明水彩・パステル・Photoshopエレメンツ2.0 白い点々とか、羽とかはデジタルで入れました。 いやはや、便利です。アナロ…

「椿の衣」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:熱っぽくても休めない日本人

こんにちは、鈴豆です。 「椿の衣」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) 冬系のイラストが残ってました。意外にも椿の品種によっては5月くらいまで咲くとか・・・。冬の花の代表、というイメージでした。 …

「魔界姫」過去ハガキ絵:ジェットコースター気候

こんにちは、鈴豆です。 「魔界姫」過去ハガキ絵です。 円の中が空白でしたので、適当にブラシで加工入れましたが、衣装の柄とかは全部手描きです。 そうそう、昔はこういうダークファンタジー風角っ娘(・・・という表現が合うほど可愛らしくないですが)好…

ダークファンタジー風イラスト進捗状況:収束の見えないコロナ・・・

こんにちは、鈴豆です。 ダークファンタジー風イラスト続きです。 suzumame.hatenablog.com 背景に黒味を足していきます。 集中線が結構ズレていたので、少し補正をしつつ・・・で。 背景をもっと黒!!って感じの方が人物が引き立つのかも・・・、ここまで…

「花萌の姫」A5サイズ漢服姫完成報告:アナログ絵のカラーチェンジは難しい

こんにちは、鈴豆です。 「花萌の姫」オリジナルアナログイラストです。 suzumame.hatenablog.com 使用画材:透明水彩・鉛筆(髪) 背景、ネイル用のラメグリッターを入れていますが案外目立ちません・・・。傾ければキラキラする程度・・・(*´Д`)。ラメラ…

使ってみたかったキャン★ドゥのフォトフレーム

こんにちは、鈴豆です。 先日借りたレーザープリンターで2L判に印刷したイラストをフレームに入れてみました。 キャン★ドゥの商品です。 10年以上前に買ったものなので、今もこの商品があるかは解りませんが・・・ 100円でこのクオリティーは凄い・・・。一…

ダークファンタジー風イラスト進捗状況:ドラえもんを見ていたら

こんにちは、鈴豆です。 ダークファンタジー風イラスト続きです。 suzumame.hatenablog.com 地味で解りにくいんですけど、髪の影になる部分、薄い緑がかった茶色の透明水彩にハジキ止めを混ぜたもので塗っています。ちょっとだけ立体感が出るような・・・気…

過去便箋絵で誤魔化すの回第二弾:「学園ハンサム」

こんにちは、鈴豆です。 過去便箋絵で誤魔化す第二段です。 グッズとかはそこまで作ってなかったので、便箋絵はそんなに無いです。 私には珍しいツーショットで。男性キャラもすっごく珍しいです。 マンガだと描かざるを得ないからやむを得ず描いてましたけ…

レーザープリンターはイラストには向いていない・・・(ノД`)・゜・。

こんにちは、鈴豆です。 先日「レーザープリンターを導入したら、自宅で簡単にイラスト集が作れるようになった!!」という同人作家様の記事を見かけて、 自宅で作れるなら材料代だけで済むじゃない~~~わ~~~い(≧▽≦)!!と、思い切ってレーザープリンタ…

ダークファンタジー風イラスト進捗状況:フェリシモの500色色鉛筆は憧れるけど・・・

こんにちは、鈴豆です。 ダークファンタジー風イラスト続きです。 suzumame.hatenablog.com ひたすら衣装を塗って行きます。着物のように柄がビッシリある訳では無いので、割と早いです。グラデーションにしたいので、色を変えつつ塗り進めます。 色鉛筆の色…

A5サイズ漢服姫進捗状況:配色バランスの難しさ

こんにちは、鈴豆です。 A5サイズ漢服姫続きです。 りんく 髪の毛の下塗りは控えめなレインボー。 レインボーの配色はその時々の気まぐれだったりします。どのみち、黒髪にするんですし、あんまり深く考えてなくて・・・ で、しまったぁ・・・、背景が緑系で…

「乙女の気持ち」オリジナルアナログイラスト:義理事なんて無くなれば良いのにという愚痴

こんにちは、鈴豆です。 「乙女の気持ち」オリジナルアナログイラストです。 使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー(髪) バレンタインイラスト、のつもりです。 セーラー服イラストはこれで在庫は最後かな・・・?? バレンタインが「女性から男性へ…

ダークファンタジー風イラスト進捗状況:休日は引きこもり・・・

こんにちは、鈴豆です。 ダークファンタジー風イラスト続きです。 suzumame.hatenablog.com 背景の下塗り・・・、地味に大変な作業です。背景の下塗りは水彩色鉛筆を中心に。色数が多いせいで、机の上がカオスに・・・。 作業机を公開されている絵師さんいら…

過去マンガ絵で誤魔化すの回第五弾:トーンの黄ばみは皆平等

こんにちは、鈴豆です。 過去マンガ絵で誤魔化す第五弾です。 suzumame.hatenablog.com この時のマンガのラストの方。 建物だって手描きです。こんなの、今ならよう描かないです(この「よう描かない」は方言なんですが・・・標準語に訳すと・・・「とても描…

ダークファンタジー風イラスト進捗状況:下塗り中です

こんにちは、鈴豆です。 ダークファンタジー風イラスト、描いて行きます。 suzumame.hatenablog.com ペン入れして水張り、肌の下塗りまで入りました。 時間短縮のため、縮小して小さいサイズで描こうかと思ってたのですが、アクセサリー部分が潰れてしまうと…

過去便箋絵で誤魔化す:同人便せんあるある

こんにちは、鈴豆です。 過去便箋絵で誤魔化すの回です。 生原稿がどこかにあるはずですが、これはコピーなので下の巫女さんの袴にスジが・・・(ノД`)・゜・。 ただ生の原稿をスキャンするとトーンの部分がテカっちゃったり、ベタのムラまで拾ってしまうので…

合間に描いていたA5サイズ絵:この時点までメイキング写真が無かった( ゚Д゚)

こんにちは、鈴豆です。 前からちょこちょこ描いてたA5サイズの途中絵です。 背景は suzumame.hatenablog.com この時のように「塩」を撒いてます。偶発性を狙う効果はやっぱり苦手・・・。上手くいけば自力では絶対無理な効果が得られるけど、失敗したら・・…

大慌てで新作に取り掛かってます

こんにちは、鈴豆です。 ちょっと訳あって大慌てで新作に取り掛かってます。 メイキング途中経過を撮影はしてますが、Twitterなら撮影してそのままちょっとトリミング程度で上げられるんですが、 ブログですと画像編集してメイキングアップするのに少し手間…

「花に酔う」過去絵復活プロジェクトその3完成報告

こんにちは、鈴豆です。 「花に酔う」過去絵復活プロジェクト完成しました。 suzumame.hatenablog.com 使用画材:カラーインク・透明水彩・ホワイト 8割がた出来上がっていた過去絵ですが、着物柄・・・特に唐衣の「向い蝶」の柄はちょっと手と目が死にそう…

過去マンガ絵で誤魔化すの回第四弾:紺野キタ先生「ひみつの階段」

こんにちは、鈴豆です。 大昔の投稿マンガの1ページです。箸にも棒にも掛からなかったですね~( ;∀;)。 おお、よく見るとちゃんと「スパッタリング」とか使ってますよ?今「スパッタリング」ってどうするんだっけ・・・???ってなってて;;情けない。 男…

「若草の天使」オリジナルアナログイラスト:ブログ開設10ヶ月になりました

こんにちは、鈴豆です。 「若草の天使」オリジナルアナログイラストです。 使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー(髪) ピンクの髪は私としては多分珍しいです。マーカーはカラーマスターとかダイソーの顔彩色(今は売っていません・・・)という、片…

過去絵復活プロジェクトその3:延々文様入れ:指痛い~~~

こんにちは、鈴豆です。 過去絵復活プロジェクトその3続きです。 suzumame.hatenablog.com ひたすら、蝶の模様を入れていきます。サイズが小さいので・・・もう目がしんどい、手もブルブル・・・。一個塗ったらちょっと手をプラプラさせるとかしないと、ガ…

「お掃除メイドさん(再掲)」オリジナルアナログイラスト:幸せになれるのは残酷な人?

こんにちは、鈴豆です。 「お掃除メイドさん」再掲です。これも片付けチャレンジの回の画像差し替えに使ったものなので、人目に触れていなかったと思います;; お掃除回なのでホウキ持ってる絵に差し替えてました。 当時は絵のストックが大量にあったので・…

過去絵復活プロジェクトその3:指がつったらドラマ見て休憩

こんにちは、鈴豆です。 過去絵復活プロジェクトその3続きです。 suzumame.hatenablog.com 上着(オレンジの着物)の模様を入れていきます。大変ですが作業自体は単純なのでひたすら黙々と・・・ 上着の模様は入りました。二重の刺繍は・・・無理ぃ~~~~…

「花摘み」過去ハガキ絵:ブログを身内に知らせて宣伝してもらう・・・???

こんにちは、鈴豆です。 「花摘み」過去モノクロハガキ絵です。 今後は過去モノクロ絵とか、メイキングとかが増えてしまうと思うので、更にそれぞれカテゴリ分けが要るのかな?と思うと・・・クラリ。 今年は暖冬で先日はやたら暖かい日があった・・・とはい…